フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2010年12月22日 (水)

年賀状を書く

今日はパソコンを使って年賀状を書いてました。
両親の分と合わせて20枚ほど印刷しました。
毎年の事ですが年賀状を書くのって結構めんどうですよね。
パソコンを使っても面倒なのだから手書きだったら大変ですよ。
便利な時代になったものですね。
僕の年賀状は3枚で後は両親のものです。
今年は新規に出す人がいるとかで後、何枚か印刷しないといけないです。
まだ住所が解らないので印刷できないのですけどね。

2010年11月14日 (日)

メビウスにUbuntuを入れる

ヤフオクで落札して手に入れたメビウス PC-GP1-M1PにUbuntu 10.10をインストールしました。2000円での落札でした。メビウス
いや~非常にお買い得な買い物でしたよ。
インターネットする分にはほとんど問題ないですね。
むしろセキュリティがLinuxだからしっかりしてるかも
いろいろとソフトを専用サーバーからDLしてみてます。
ゲームソフトはほとんどNGみたいですけどね。
どういうわけかログインしなおしになります。
DLしたゲームで遊ぼうとするとね。
後メールソフトですがサンダーバードがあったので入れてみたら英語版でした。
これは残念でしたね。
標準のメールソフトはHTMLメールが表示されませんでした。
なんかやり方があるのでしょうけどね。
母のメールアドレスで登録して送受信してみたら310通もメールが来ていて未読処理が大変でした。
今までまったく使ってなかったですからね。たまるものですねメール
メビウスなんとかUbuntuで使い物にしたいです。
オープンオフィスが使えれば母は良いのですけどね。Windowsでフォーマットしたディスクが読めなかったので母にはもう1台あるノートパソコンPC-VA10Jを使わせてあげようと思いオープンオフィスをDLしてインストールしておきました。PC-VA10Jにね。
プリンターがつなげてある僕のサブPCにもオープンオフィスを入れたのでこれでばんぜんです。

2010年11月10日 (水)

MSXパソコンを買う

最近MSXパソコンをヤフオクで落札しました。
MSXは1ChipMSXにMSX2+のPHC-70FDと稼動するものだけでも2台もってますが(合計4台2以上のをもってる)今度は昔ほしかったヤマハのMSXパソコンがほしくなりYIS-503Ⅱを買ってしまいました。
本当はYIS-604が理想ですが当時から貧乏だった僕にはMSX1パソコンであるYIS-503Ⅱでいいんです。というかこっちがほしかったデザインは604と一緒ですからね。
どちらかというと503Ⅱの方がレアなものでf^^;;(レアもの好き)
ところでみなさんはMSXというものをご存知でしょうか?
詳しくは調べてもらうとして簡単に書きますとマイクロソフトとアスキーが昔、提唱した8Bitパソコンの共通規格の事です。その意味では今のWINDOWSパソコンの前身にあたります。
日本とアメリカはパソコンにおいて昔から緊密な関係にあったということを表した規格といえるでしょう。
まあMSXはファミコンと比較されて散々な目にあうわけですけどね。
それでも日本だけでも200万台は普及したパソコンです。
世界で500万台弱だったかな400万台だったかな・・・調べてください。
ちなみにアメリカでは全然売れなくてコモドール社の役員に散々バカにされたという話を以前読んだことがあります。
それでMSX2の後半からはアスキーの規格となったようです。
日本ではそれなりにヒットしましたからねMSX

2010年11月 6日 (土)

PC-6001mkⅡの修理成功

今日、挑戦しましたキーボードの修理
結果は全てのキーが反応するようになりました。
要するに修理に成功しました。
良かったです。祝杯を挙げたい気分です。
ナノカーボンは不要というか使えませんでした。ゴムを剥がさないと使えないタイプのキーボードでしたからね。印をつけるのに使いました>ナノカーボン
どうやって直したのかというと精密ドライバーのマイナスドライバーでグリグリとやってなおしました。
それで反応するようになりましたキーボード
このPC-6001mkⅡは音声合成ができるという話なので是非、試してみたいですがマニュアルも参考書もないので当面は使い道がありませんがとにかく直ってくれて良かったです。

2010年6月 1日 (火)

大人の科学 Vol.27を買った

学研の「大人の科学 Vol.27」という本を買いました。
アマゾンに注文したので今日あたりには届く予定です。
付録の8bitマイコンがほしくて買いました。
立ち読みしたときに買っても良かった本です。
秋葉原にいった時に山づみされてたんですけどがさばる大きさだったのでその時は買いませんでした。それでアマゾンに注文することにしました。
近くの本屋にも入ったのですがアフィリエイトほしさにアマゾンで買いましたf^^;;
ここには貼ってないのですけどね。アマゾンのアフィリエイト貼ってあるブログがあるものですからね。
この前調べたら買っているのは自分ばかりでした。つまり自分で買ってる分だけはお金が溜まっているのですがまだ支払いの最低額に到達してないのでお金がおりないということです。
先月は大人の科学の他にデススマイルズⅡXを買っているので少しは溜まったかな・・・

2010年5月29日 (土)

ポケコンを購入

新たなるポケットコンピュータをヤフオクにて落札し購入しました。
今度のはPC-G830という機種です。
今まで使っていたPC-G820よりもメモリーが大きい機種です。
RAM 32KBの機種になります。
今回は箱説付きです。
説明書を読んでいるのですが難しくて訳がわからないことだらけです。
なんとか自分でプログラムを書けるようになりたいと思っているのですがBASICを覚えるのも難しいです。
アセンブラーやC言語も使える機種みたいなんですがとてもじゃないけどそこまでいくのは無理そうですf^^;;

2010年4月18日 (日)

PC DOS 7.0/Vを試す

PC DOS 7.0/Vを試してみました。
唯一のゲームである「三姉妹」を入れて遊んでみたりしました。
後はフリーソフトを入れて環境の構築を行いました。
FDとFILMTNというファイル管理ソフトを入れてました。
両方とも動いたのですが共にいまいち不具合みたいなものがあってうまく動作してくれなかったのですが両方使えばなんとか使える状態になるといった具合です。
VZがないのでJEDというフリーのエディターとかを入れてなんとか使える環境にしようと思っています。
DOSなのでインターネットができません^^;;
確かテキストベースのブラウザとかがあったような気がしますけどねw
モデムでも内臓していてくれると良かったのですけどね>ThinkPad 365X
DOS/VのDOSは僕が初めてパソコンを自作した時からほしかったソフトなのでようやく手に入って良かったのですがやはりマニュアルなしでは辛いものがありますね。

2010年4月15日 (木)

PC DOS 7.0/Vが到着

今日、届きました。
さっそく動作確認も含めてThinkPad 365Xというノートパソコンにインストールしてみました。
区画設定をしたので手間どりましたが無事に起動するようになりました。
ソフトは美少女ゲームで今はなきジャストの「三姉妹」というゲームをインストールしてみたら無事に動きました。
まだ少ししかプレイしてませんがFreeDOS/Vの時と比べたら音はでるしまったく問題なくうごきました。やっぱり市販ものは違いますね。
他にも市販ソフトがあれば良いのですが残念ながらDOS/Vのソフトはこれしかありません。
後はまたフリーソフトでもDLしてきて環境を構築するだけです。

2010年4月11日 (日)

PC DOS 7.0/Vをヤフオクで落札

まだ届いてないので手に入れた訳ではありませんがヤフオクにてPC DOS 7.0/Vを落札しまして現在は取引中です。
PC DOSには前々から興味があっていつか手に入れたいと思っていました。
今回、落札したのはディスクのみというやつですがポリ袋に入ったままの新品みたいです。
本当はPC DOS 2000のCD-ROM版がほしかったけど高かったので諦めまして安いディスクのみの7.0/Vを狙いました。届いたらとりあえずFDDでインストールできるThinkPad 365Xにでもインストールしてみるつもりでいます。
365XにはCDドライブがないのでちょうど良かったかもしれない。
無事に届くのを待つとします>PC DOS 7.0/V

2009年11月 1日 (日)

訂正があります

WINDOWS7の32Bit版を買ったと書きましたが正しくは初回限定のアップグレード版を買ったの間違いです。

その中の32Bit版をインストールしたということです。

64Bit版とどちらをインストールするか迷いましたが何しろPCのスペックが低いので32Bitの方にしておきました。

メモリーは3Gに増設しました。OS以外に増設したのはメモリーだけという節約ぶりです。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31